花と緑の見どころ情報
1
パンジー
‘虹色スミレ’
地中海沿岸地方原産の原種をもとに作られた一年草。グラデーションがかった花が特徴。園内では、太陽の橋やハートトピアリーなどで見られます。
2
ナノハナ
ヨーロッパ原産の一年草。観賞用の他、食用や切り花用などとしても利用されます。園内ではメルヘンの丘ゾーンの花迷路などで見られます。
3
シダレザクラ
桜の仲間で枝垂れ性のものの総称。園内の品種は花色が濃く八重咲きの‘ヤエベニシダレ’。太陽の池近くやどうぶつふれあい広場周辺などで見られます。
4
ヤマナシ
日本の本州から九州と朝鮮半島、中国などが原産の落葉樹。果樹として出回っている梨のもととなった原種とされる。園内では風車前と農家で見られます。
5
パンジー
‘フローラルデイズ’
地中海沿岸地方原産の原種をもとに作られた一年草。園内には赤系と水色系が植えられ、風車まわりのスタンディングバスケットなどで見られます。
6
ドウダンツツジ
四国地方に分布する落葉樹。春に咲く白い花と秋の紅葉が美しく、庭木や公園樹などに多く利用されます。園内では太陽の池周辺などで見られます。
7
ビデンス
メキシコなどが原産の原種をもとに作られた園芸品種で多年草。写真の品種は‘ビーダンスイエロー’。園内では花の城ゾーンなどで見られます。
8
ストック
‘ベイビー’
南ヨーロッパ原産の一年草。草丈が低いのが特徴。園内には赤、桃、紫、白など7色が植えられ、花の城レストハウス前ほか、各所で見られます。
9
チューリップ
中央アジア、北アフリカ原産の原種より作られた園芸品種の総称。最も有名な春の花の一つ。園内では風車前、フードショップ前など各所で見られます。
10
クリサンセマム・
パルドサム
北アフリカ原産の一年草。秋まきでの開花期は3~6月。園内に植えられているのは、最も有名な品種‘ノースポール’で、風車近くなど各所で見られます。
11
ビオラ
‘でめきんダンス’
地中海沿岸地方原産の原種をもとに作られた一年草。でめきんを思わせるフリル咲きの花が特徴的。園内ではコミュニティーセンター前で見られます。
このページを印刷する
