ここから本文です

公園管理センター

公園管理センターについて

公園管理センターは、平成4年(1992年)に発足し、船橋市からの受託事業として市内の都市公園等の管理業務を行うとともに市民の緑化推進に対する意識や知識の向上を図り、安全かつ、安心して快適に利用できる公園づくりに努めております。

公園等管理受託事業

船橋市から公園・緑地等の管理業務を受託しています。

公園・緑地等
都市公園 32か所
緑地 3か所
体育施設 8か所
その他 4か所
47か所

船橋市内の公園MAP

船橋市のホームページより公園マップが検索できます。 下記ボタンからアクセスしてください。

船橋市ホームページ 公園マップ

樹木図鑑

船橋市内で観察することのできる樹木を調べてみましょう。

樹木図鑑

自主事業

船橋市から受託した公園において、市民や子どもたちが、安全に公園を利用できるよう、設置遊具の点検を行っています。(月1回)
また、市民との協働・船橋市主催事業への参加など、船橋市公園協会理念に基づく事業を自主的に行い、地域に根ざした公園づくりを目指すとともに、緑化推進の意識や知識の普及啓発を図っております。

女性2人が花壇の花の手入れをしている画像
花壇ボランティア

1.市民ボランティアとの協働
公園内の花壇において、市民ボランティアの方と花壇の管理を行っています。
天沼弁天池公園で 花壇の管理にご協力していただける 花ボランティアを募集しています! 公園管理センター(047-464-8360)までご連絡ください。

ひまわりが植えられている画像
市の花「ひまわり」植付

2.花壇における市の花PR
船橋市からの受託公園で、市の花「ひまわり」の植付・管理を行っています。(夏期)

受講生の前で講師が植え付け方法を説明している画像
イベントの講師派遣

3.船橋市の緑化推進事業への協力
緑化推進の一環として、市主催のイベント事業への講師派遣や、都市緑化等に係る委員会への出席を積極的に行っています。

お問い合わせ

公益財団法人船橋市公園協会 公園管理センター

〒274-0063 千葉県船橋市習志野台3-7-16

TEL:047-464-8360  FAX:047-461-9222

ページの先頭へ戻る