厳正なる審査の結果、受賞作品が決定しました。
令和5年5月28日(日)まで太陽の橋欄干に展示中です。
アンデルセン公園大賞(最優秀作品賞)
「オーデンセのオシャレさん」 伊藤 展子 様
ペチュニアのシックな色合いに、カラーリーフのトーンが合っている。ユーフォルビアが細かく星のよう。フクシアの赤がアクセントになっていて、銅葉と黄色系の花と葉とのコントラストが全体の雰囲気を優しく醸し出している。作品タイトルや花材の色合い、組み合わせなど、総合的にバランスがよい点が評価されました。
船橋市長賞
「フレッシュ フレッシュ フレッシュ」 藤野 浩 様
黄色と紫色の反対色のバランスがとても良く、中間色のオレンジ色との色合いが可愛い。全体的にフォルムが丸く出来ていて、ブルースターが流れるように使われ、小花の使い方が上手。繊細で優しい雰囲気が出ている点が評価されました。
日本ハンギングバスケット協会理事長賞
「海の泡 アリエルの歌声が聞こえる」 磯岡 由美子 様
季節のアジサイのブルーと黄色のヒューケラとのコントラストが全体的にまとまっている。アジサイを上手に使って、立体感をうまく出しており、泡の感じが素材の形を生かして表現されている点が評価されました。
日本ハンギングバスケット協会千葉県支部賞
「星降る水辺」 山﨑 裕子 様
ブルーのカンパニュラの枝の動きと流れるようなヘンリーヅタ、アイビーと、ウエストリンギアの黄色いカラーリーフでまとまりがある。ぺラルゴニウムの赤とバーベナの白を全体的にちりばめ、間をカラーリーフで上手につないでいる。ぺラルゴニウムの花の立ち上がりが全体を大きく見せている点が評価されました。
GAちば・花緑の会賞
「ありがとう 笑顔」 鈴木 和枝 様
全体的にコンパクトにまとまっている。母の日をイメージしているのか、ミニカーネッションが入っていて可愛い。あでやかで楽しげなハンギングバスケットになっている点が評価されました。
審査員特別賞
「奏でようメロディを♪」 西間木 美江 様
風で動くグラスの動きが楽しそう。ガクアジサイの斜めのラインを中心に左右対称に銅葉のリーフが入っていてバランスが良い点が評価されました。
優秀作品賞
「星の回廊 花の宴」 北條 利江 様
ガクアジサイの青とライム色の葉の組み合わせがさわやかで、つる性のノブドウとツルハナナスの白い花が風に揺れる姿が美しい。黄色いノブドウの赤い茎と赤いペルシカリアの動きが可愛い点が評価されました。
優秀作品賞
「オーデンセの風 with thumbelina」 西岡 リエ 様
モフモフとしたテマリソウとニュアンスカラーのペチュニアとフロックスの花色とのコントラストに、カラーリーフとのバランスが全体的にまとまりよく仕上がっている点が評価されました。
優秀作品賞
「DAWN PURPLE」 林 貴生 様
黄色い葉とペチュニアのグリーンのカラーが全体的に入っていて、様々な種類の植物をうまく組み合わせている点が評価されました。