ページの先頭です

メルヘンの丘ゾーン

メルヘンの丘は、船橋市の姉妹都市デンマーク・オーデンセ市に生まれたH.C.アンデルセンの童話をモチーフにした施設づくりがされています。

オレンジ色のレンガに横長の白い建物が建ってる画像

世界的な童話作家H.C.アンデルセンの人物像や、デンマーク・オーデンセの町や自然を紹介します。 図書コーナー、シアターの他、おはなし会なども開催しています。

羽4枚に胴が茶色の風車が写っている画像

デンマーク・オーデンセ市のフュン野外博物館に現存する1800年代に建設された風車を手本に、デンマークの職人によって組み立てられた粉ひき風車。

葦ぶきの屋根で白い建物が写っている画像

1800年代のデンマークの農家を再現。屋根は葦ぶきで、内部には当時のベッドや木製ベンチ、戸棚、農具などが展示され、当時の農家の生活風景を見ることができます。

噴水の中心に飛び立つ白鳥のモニュメントが建っている画像

イベント広場中央にある高さ4.2mの噴水。アンデルセン童話の代表作「みにくいアヒルの子」が白鳥になって飛び立つ姿をイメージ。

オレンジ色のレンガに真っ赤な建物が建っている画像

フュン野外博物館の管理棟をイメージ。管理事務所のほかグッズショップ・展示ホールなどがあります。

外人の銅像が立っている画像

オ―デンセ市・アンデルセン公園内にあるH.C.アンデルセンの立像を複製。 デンマーク国内外で初めて複製化が許可されたものです。

外人の銅像が立っている画像

オーデンセ市姉妹都市提携30周年を記念して、オーデンセ市博物館連合協力のもと2020年に作られたブロンズ像。

石畳の床に噴水と遠くに風車が写っている画像

デンマークから輸入した舗石で敷きつめた約2,800㎡の広場で、デンマークオーデンセ市の街並みを再現。

大きな池にボートが何艘か浮かんでいる画像

ボート遊びが楽しめるエリアのほか、葦・ガマなど水辺の植物が繁る小さな生物たちとのふれあい空間も。

欄干と人気のない橋が写っている画像

ワンパク王国ゾーンとメルヘンの丘ゾーンを結ぶ橋。

ページトップボタン