ここから本文です

公園管理センター

公園管理センターについて

 公園管理センターは、平成4(1992)年に発足し、船橋市からの受託事業として市内の都市公園等の管理業務を、令和3(2021)年1月から「船橋市運動公園」「法典公園」の指定管理者の一員として管理業務を行うとともに、市民の緑化推進に対する意識や知識の向上を図り、安全かつ、安心して快適に利用できる公園づくりに努めております。

指定管理施設について

 共同事業体・ふなスポ活き生きパークパートナーズの一員として次の施設の管理・運営に携わっております。

陸上競技場が写っている画像
陸上競技場 

船橋市運動公園

 体育館・陸上競技場・テニスコート・弓道場・屋外プール・自由運動広場など様々な施設を備えた総合スポーツ施設です。

芝生のサッカー場が写っている画像
球技場 

法典公園

 テニスコートや球技場、レクリエーションができる多目的運動広場・遊具のある“子ども遊び広場”などを備えた施設です。

公園等管理受託事業

船橋市から公園・緑地等の管理業務を受託しています。(令和5年4月1日現在)

公園・緑地等
都市公園 32か所
緑地 3か所
体育施設 10か所
その他 4か所
49か所

船橋市内の公園MAP

船橋市のホームページより公園マップが検索できます。 下記ボタンからアクセスしてください。

船橋市ホームページ 公園マップ

樹木図鑑

船橋市内で観察することのできる樹木を調べてみましょう。

樹木図鑑

自主事業

船橋市から受託した公園において、市民や子どもたちが、安全に公園を利用できるよう、設置遊具の点検を行っています。(月1回)
また、市民との協働・船橋市主催事業への参加など、船橋市公園協会理念に基づく事業を自主的に行い、地域に根ざした公園づくりを目指すとともに、緑化推進の意識や知識の普及啓発を図っております。

女性2人が花壇の花の手入れをしている画像
花壇ボランティア

1.市民ボランティアとの協働
公園内の花壇において、市民ボランティアの方と花壇の管理を行っています。
天沼弁天池公園で 花壇の管理にご協力していただける 花ボランティアを募集しています! 公園管理センター(047-404-5545)までご連絡ください。

ひまわりが植えられている画像
市の花「ひまわり」植付

2.花壇における市の花PR
船橋市からの受託公園で、市の花「ひまわり」の植付・管理を行っています。(夏期)

受講生の前で講師が植え付け方法を説明している画像
イベントの講師派遣

3.船橋市の緑化推進事業への協力
緑化推進の一環として、市主催のイベント事業への講師派遣や、都市緑化等に係る委員会への出席を積極的に行っています。

お問い合わせ

公益財団法人船橋市公園協会 公園管理センター

 
電話
047-404-5545
FAX
047-404-5546
 
営業時間
月曜から金曜まで(土曜・日曜・祝日除く)9:00から17:00まで

ページの先頭へ戻る