樹木図鑑 (じゅもくずかん)
写真から検索 公園から検索 見頃カレンダー検索

 サザンカ ツバキ科 / 常緑中木 / 本州以南原産

開花時期は品種により差があるが主に10〜1月。園芸品種が多く、花色は白、ピンク、赤など。葉に斑が入るものや、八重咲きの品種もある。船橋市の木としても知られ、市内の公園にも多く植えられている。

 育て方ワンポイント

日向でも日陰でも育つが、日当たりが良いほうが花着きは良い。放任すると高さ10メートル程度になる。広い庭では単植し、主木として大きな樹姿を楽しむことも出来るが、通常は定期的な剪定により、小さく仕立てることが多い。その場合は花が終わった直後の剪定が良く、毎年行うのがベスト。外側に向いた新芽を残して、そのすぐ上で切ると樹形が整いやすい。刈り込み仕立ても可能だが、数年に一度は内側に伸びた無駄な枝を整理すると良い。また、チャドクガというガの幼虫(毛虫)の発生が多く、主に5月と9月の年2回発生する。チャドクガは肌に触れると(人によっては近づいただけでも)かぶれたり、発疹が出ることがあるため注意が必要。

育て方や開花時期などはすべて船橋周辺(関東南部)を基準にしています。



樹木の見頃カレンダー一覧

 花を楽しむ木
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
サザンカ                                                


樹木を観察することのできる市内の公園

「珍」は市内の公園で見られるちょっと珍しい樹木「薦」は一般家庭でも育てやすいおすすめの樹木です。
公園名 アン 海浜 小室 高才 高根 北習 薬円 田喜 御滝 法典 天沼 若松
  サザンカ  

公園の所在地・地図



前のページに戻る

Copyright 2005 財)船橋市公園協会. All Rights Reserved. すべてのページ内の文章・画像の無断転載を禁じます。