樹木図鑑 (じゅもくずかん)
写真から検索 公園から検索 見頃カレンダー検索

 モモ バラ科 / 落葉中木 / 中国原産

開花時期は3〜4月。公園では花を鑑賞するハナモモと呼ばれる品種群が植えられる。花色は白、ピンク、赤など。枝垂れ性の品種もある。果樹としては1本でも結実しやすいものと、受粉樹として別の品種が近くにないと実が着かないものとがあるため、植える際は品種に注意。

 育て方ワンポイント

日向地と、水はけの良い土を好む。あまり強い剪定は行わない方が良いが、限られた庭で楽しむ場合は、強く伸びた枝を軽く切り詰めると良い。また、実を取る場合は込み入った枝は付け根から剪定し、木の内部まである程度の光を入れるようにすると良い。剪定の適期は冬。また、幹の内部に侵入して食い荒らす害虫、コスカシバが木の寿命に大きく影響するため、要注意。幹からヤニがふいている場合はこの虫の侵入が考えられるため、樹皮をはがし、虫を除去し、市販の癒合剤を塗っておくと良い。

育て方や開花時期などはすべて船橋周辺(関東南部)を基準にしています。



樹木の見頃カレンダー一覧

花を楽しむ木
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
モモ                                                



樹木を観察することのできる市内の公園

「珍」は市内の公園で見られるちょっと珍しい樹木「薦」は一般家庭でも育てやすいおすすめの樹木です。
公園名 アン 海浜 小室 高才 高根 北習 薬円 田喜 御滝 法典 天沼 若松
  モモ                  

公園の所在地・地図



前のページに戻る

Copyright 2005 財)船橋市公園協会. All Rights Reserved. すべてのページ内の文章・画像の無断転載を禁じます。