樹木図鑑 (じゅもくずかん)
写真から検索 公園から検索 見頃カレンダー検索

 フジ  マメ科 / 落葉蔓植物 / 日本全土原産

開花時期は4〜5月。公園ではパーゴラに這わせて、藤棚として植えられ、夏の避暑のための休憩所として利用される。園芸品種がいくつかあり、花が白いシロバナフジもまれに見られる。一般家庭では、剪定により小さく咲かせることも可能で、鉢植えでも楽しめる。

 育て方ワンポイント

日当たりを好み、日当たりが悪いと花が着きにくい。土質はあまり選ばない。放任すると蔓がどこまでも延びてしまうため、一般家庭では剪定が欠かせない。時期は冬と花後の6〜7月。長く伸びた蔓には花が着かず、短枝に着くため、長い蔓を5〜10芽残して切り詰める。絡んだ不要な枝は付け根から切除する。また、これ以外の時期に、邪魔になった蔓を切除したい場合は、あまり強くは切らず、できるだけ先端のみを切るようにすると良い。

育て方や開花時期などはすべて船橋周辺(関東南部)を基準にしています。



樹木の見頃カレンダー一覧

花を楽しむ木
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
フジ                                                



樹木を観察することのできる市内の公園

「珍」は市内の公園で見られるちょっと珍しい樹木「薦」は一般家庭でも育てやすいおすすめの樹木です。
公園名 アン 海浜 小室 高才 高根 北習 薬円 田喜 御滝 法典 天沼 若松
    フジ          


公園の所在地・地図



前のページに戻る

Copyright 2005 財)船橋市公園協会. All Rights Reserved. すべてのページ内の文章・画像の無断転載を禁じます。