樹木図鑑 (じゅもくずかん)
写真から検索 公園から検索 見頃カレンダー検索

 ドングリ

ドングリとはブナ科の樹木でみられる堅果(けんか:堅い実のこと)の総称。公園に植えられているものでは、スダシイ、マテバシイ、シラカシ(以上常緑樹)、クヌギ、コナラ(落葉樹)などがある。スダジイ、マテバシイなど食べられるものもあるが、渋くて食べられないものもある。公園では10〜12月頃、足元を探すと見つけることができる。一般家庭でもシラカシ、アラカシなどはよく植えられる。

シラカシの実
コナラ

画像にカーソルを乗せるとシラカシの実がご覧いただけます。

 育て方ワンポイント

ドングリを実らすブナ科の木々は、全般的に日当たりを好むが、半日陰程度には耐える。また、樹高が高くなる種が多く、ある程度まで育ったら、定期的な剪定が必要となる。落葉樹のクヌギやナラなどは落葉期に混んだ枝を間引く程度とし、出来るだけ自然樹形を保つと良い。また、常緑のシイやカシは、春か秋に剪定すると良い。常緑の種はある程度の強剪定にも耐えるが、樹形が乱れるため、分枝する箇所で太い枝を切り、細い枝に更新するように剪定すると良い。また、ウバメガシ、シラカシなどは生垣にも用いられ、特にウバメガシは萌芽力が強く、刈り込みにも耐える。ただし、毎年強剪定しているとドングリは実らないため、実を成らせるには3年に一度程度の剪定が良い。

育て方や開花時期などはすべて船橋周辺(関東南部)を基準にしています。



樹木の見頃カレンダー一覧

実を楽しむ木
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
ドングリ拾い                                                



樹木を観察することのできる市内の公園

「珍」は市内の公園で見られるちょっと珍しい樹木「薦」は一般家庭でも育てやすいおすすめの樹木です。
公園名 アン 海浜 小室 高才 高根 北習 薬円 田喜 御滝 法典 天沼 若松

ドングリ拾い

公園の所在地・地図



前のページに戻る

Copyright 2005 財)船橋市公園協会. All Rights Reserved. すべてのページ内の文章・画像の無断転載を禁じます。

Copyright 2005 財)船橋市公園協会. All Rights Reserved. すべてのページ内の文章・画像の無断転載を禁じます。