樹木図鑑 (じゅもくずかん)
写真から検索 公園から検索 見頃カレンダー検索

 アセビ ツツジ科 / 常緑低木/ 東北南部〜九州原産

開花時期は3〜4月。初春に白や赤の花を咲かせる。有毒植物として知られ、これを誤って食べた馬が酔ったように倒れたことから漢字では「馬酔木」と書く。一般的な利用には問題なく、公園でもしばしば植えられ、和風庭園などではよく用いられる。

アセビ

 育て方ワンポイント

明るい日陰地を好むが、ある程度の強光にも耐える。放任すると2〜5メートル程度まで育つため、希望の大きさになったら定期的に剪定すると良い。剪定は花後が最適で刈り込み仕立ても可能。また、自然樹形で育ててもおもしろい。成長が遅く、放っておいてもあまり大きくならないため、一般家庭では育てやすい。

育て方や開花時期などはすべて船橋周辺(関東南部)を基準にしています。


樹木の見頃カレンダー一覧

 花を楽しむ木

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
アセビ                                                



「珍」は市内の公園で見られるちょっと珍しい樹木「薦」は一般家庭でも育てやすいおすすめの樹木です。
公園名 アン 海浜 小室 高才 高根 北習 薬円 田喜 御滝 法典 天沼 若松
  アセビ        


公園の所在地・地図




前のページに戻る

Copyright 2005 財)船橋市公園協会. All Rights Reserved. すべてのページ内の文章・画像の無断転載を禁じます。