耳を澄まして  -音のふ・し・ぎ展-
     
 

耳を澄まして -音のふ・し・ぎ展-

     
企画展ワークショップ2 
こちらのワークショップは終了しました
音=振動
-クラドニ図形を楽しもう-

金沢健一
5月29日(日) 
①10:30〜12:30
②13:30〜15:30
子ども美術館 展示室1
     
物体が振動し、それが空気に伝わり、さらに耳の鼓膜へと伝わることで私たちは音を感じることができます。
では物体はどのように振動しているのでしょうか。
今回、長方形の鉄板を振動させ、上に撒いた砂がつくりだす図形(クラドニ図形)により鉄板がどのように振動しているのかいろいろと観察し、楽しんでみよう!
 
 
対  象:小学生4年生〜大人まで 各回とも10名
参加費:300円
募 集:3月15日(火)より子ども美術館にて事前予約受付(047-457-6661)
    
 
 
― ワークショップの様子 ―
 
200年前、音によって振動の波形模様があることをクラドニと言う人が発見しました。
金沢健一氏はこのクラドニ図形を自由に操ります。

音だけが響く何もない鉄板。最初は振動のある部分と無い部分に、シールで印をつけていきます。

次はいよいよ鉄板に白い粉(炭酸カルシウム)を降り、スーパーボールで板上を擦り、クラドニ模様に挑戦!
正方形、長方形、さらに四角の角を切り落とした不等形。
どんな模様になるのかな?

四角の鉄板は規則正しいきれいな模様が現れました。
ところが角を落とした不等形の鉄板はなんと不規則な模様。「私はいつも、この不規則な模様を見ると岡本太郎の作品をイメージします。」とは金沢氏の話でした。

ワークショップの終わりは丸い鉄板の上に紙人形・水等を置き、振動によってどんな動きになるかを実演。ブツブツと泡立ち、噴水のように舞い上がり、まるで生き物のような「水」の動きに参加者全員から一斉に「オー!」と歓声があがりました。

この日模様ができた人、できなかった人。大人も子供も「期待以上のおもしろさでした。」「うまくいかなかったけど楽しかった。」などの感想を持っていただいたようです。

大雨の中「家でもやりたい」と、重い鉄板を満足げに持ち帰っていました。
 
ぐるっと、一つの鉄板を囲んで、金沢先生のお話を聞いたよ。
鉄板の振動する場所にシールで目印をつけたよ。
 
● さぁ!「クラドニ図形」に挑戦だ!! ●
みんな、思い思いに鉄板を擦って、
とっても不思議な「クラドニ図形」に夢中♪
 
今度は、鉄板を切って試してみよう。
どんな模様ができるかな?
 
 ● 「振動」の力は、まるで魔法の舞踏会 ●
驚きの連続!
音(振動)に合わせて、鉄板の上では舞踏会。
とっても不思議で楽しいワークショップでした。
 

企画展ワークショップ1
こちらのワークショップは終了しました。
 
音のかけらをつくろう
-手と目と耳を結ぶ-

金沢健一
 
5月22日(日)
10:30~15:30(昼食持参)
子ども美術館 野外劇場前
直径35センチの鉄板を各自考えたかたちに溶断し、それぞれの「音のかけら」の制作をします。その後、皆で音によるコミュニケーションに挑戦しよう!
 
対 象:小学生4年生〜大人まで 10名
参加費:500円
募 集:3/15(火)より子ども美術館にて事前予約受付(047-457-6661)
  
 
   
 
 
― ワークショップの様子 ―
 
鉄の板を切る!!「溶断」という普段では体験できない作業に子どもたちと大人がチャレンジしました!

午前は、金沢氏と一緒に下描きをし、鉄板(直径35㎝、重さ6㎏)にチョークで直接写し取っていきます。

いよいよ緊張しながらの溶断作業。
バーナーの迫力ある「ゴー」という音とともに、青白く光る炎で硬い鉄板がみるみるうちに溶断されていきました。

午後は、様々な演奏方法で自分たちで作った「音」を楽しみます。最初は難しいかなと思えた演奏も、だんだん3重奏、4重奏の音楽となり、楽しい演奏会になりました。

「1枚の板がいろいろな音が出るのを発見した。」「身近な鉄で、こんなすごい音ができた。今後いろんなものを楽しみたい。」次々と感動的な言葉が自然に子どもたちから発表されました。

最後は、2階展示室に移動し、振動によって模様が変化するとても不思議な「クラドニ図形」の実演を金沢氏に見せてもらいました。こちらは、次回5/29(日)に開催される企画展ワークショップで金沢氏と一緒に楽しむことができます。
 
金沢氏と一緒に下描きを作るよ。
初めて使うバーナーに緊張しながら、線に沿って上手に切れるかな。
 
上手に切れた鉄板。
水でよ~く冷やして、やすりでキレイにしたよ。
鉄板のかけらをパズルみたいに並べたら、
ペンでなぞって図面(ずめん)を作るよ。
しあげにワックスをぬってツヤツヤだね。
 
 出来たね!「音のかけら」
 
♪ さぁ!みんなで演奏会 ♪
みんなの「音のかけら」、一つ一つのリズムがそろうと楽しいね!
 
丸く輪になってみんなで演奏会♪
楽しかったね!